Hallo Emma

halloemma.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ガーデナー

朝起きてまず行なう仕事はバラたちへの水遣り。ガーデナーを自認するお嬢さんももちろん同行して新苗につく虫のチェックを欠かしません。退治してくれるともっと嬉しいんだけど・・・。
c0020265_12341164.jpg
メモ:ケムシのかぶれは飲み薬三日分が終わった時点でほぼ完治。以後、自宅の庭でもケムシには注意します。
[PR]
by emma-fcr | 2007-05-24 12:36 | 毎日の暮らし

ケムシに負ける

「母が」ケムシに負け、首筋にいくつも赤い発疹ができ、今日内科で飲み薬と塗り薬をもらってきた。いつもはハイネックの服かタオルを首に巻いて散策に出かけるんだけど、昨日は普通のエリのTシャツだったから用心が悪かったね。ふと触った首筋にケムシがいたんだ。犬たちはふさふさコートだから幾らケムシがいようと関係ないけど、母はお肌がデリケートなもので。薬を使わないでも一週間かゆいのを我慢すれば治るけど、早く治して家事にいそしまなくてはねっ!
c0020265_14582532.jpg
メモ:ここにキブシの芽生えがたくさんあった。このまま育ってくれたらいいけど、多分草刈のときに刈られるだろうなあ・・・。
[PR]
by emma-fcr | 2007-05-21 15:10 | 裏山散策

記念撮影

東端の木陰で記念撮影。湿気が低くて爽やかだったが走り回るにはやはり暑かったね。めげずにちょくちょく突っ込みを見せていたけど、あちこちの水溜りのおかげで熱中症の心配はなかった。
ちょうどジャケツイバラが咲いていたよ。ここでは初めて見たけど一本だけあったのね~♪
c0020265_14125385.jpg
c0020265_1541841.jpg
c0020265_1427572.jpg

[PR]
by emma-fcr | 2007-05-20 14:30 | 裏山散策

トンビ

東の端では十羽くらいのカラスに追われていたが、三十分後には単独で舞っていた。トリミングで2/3くらいにしたが、もっと望遠側のレンズもほしい・・・。
c0020265_1465184.jpg
c0020265_147112.jpg
c0020265_1473472.jpg
c0020265_1475433.jpg

[PR]
by emma-fcr | 2007-05-20 14:10 | 裏山散策

草刈

もと芝生(いま草原)を刈払い機にて(コード使用)刈った。
高いエンジン音、オイルのにおい、刈られた草のにおい、高速で回転するコードに当たって飛び散る小石、完全防備の母の格好、等々いつもとは違った景色であるが、庭の各所に係留していたお坊ちゃんお嬢ちゃんたち、全然何の反応もなし。うなっている刈払機をもってすぐ横を通っても、だ。みんないい子になったねえ~。
係留場所で寛いで丸くなってたEmmaさん、刈った草を竹箒で集めて、バラの根元に敷く作業はきっちりお手伝いするんですよ。
c0020265_19343571.jpg
お手伝いしていたら、班長さんが集金にやってきて、お嬢さんは母の制止を振り切り、すっとんでお迎えに行ってしまい、がっちり叱られましたとさ。
[PR]
by emma-fcr | 2007-05-11 15:45 | 毎日の暮らし

裏山散策

曇り空、低めの気温と、犬を連れ出すにはちょうど良い天気だったので木の生えていない原野に繰り出す。おっと、一ヶ月ほど来ない間に桧が隙間なく植林してあった。あと三年したら見晴らしが悪くなるね~。そのころにはセンパイたちはお達者クラブにはいっているから問題ないけど、まだまだ若いお嬢さんには、新たな散策場所を探さないといけないね。
さて、今日のはいつものお嬢さんとはちょっと違った顔。後姿もなかなか決まっているでしょ。
c0020265_17422252.jpg
c0020265_17315557.jpg

[PR]
by emma-fcr | 2007-05-04 17:35 | 裏山散策
line

日々是好日生活アルバム with *istDS & K10D & 5D


by emma-fcr
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31