Hallo Emma

halloemma.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:裏山散策( 134 )

散策の楽しみ

キープしておいたお宝をセンパイより先に見つけて齧ったり、水溜りで火照った身体を冷やしたり、ヤマドリの居場所を嗅ぎつけてフラッシュさせたり、裏山には楽しいことが一杯。たまに行くことがなおその値打ちを高めているように思う。きょうのヤマドリフラッシュはEmmaのお手柄だったね。
c0020265_12501961.jpg

[PR]
by emma-fcr | 2007-04-21 12:53 | 裏山散策

泥パック美容法

インストラクターEmmaさんによる実演をじっくりご覧ください。
注:同じことをしても飼い主の反応は様々ですから、良い子はパパやママに聞いてからやってね。
c0020265_12444913.jpg
c0020265_12453858.jpg
c0020265_1246963.jpg
c0020265_12464145.jpg

[PR]
by emma-fcr | 2007-04-21 12:49 | 裏山散策

ヤマドリをフラッシュ

きょうもこまめに怪しい臭いをチェック。いつにまして忙しく走り回りました。そして帰路、半分戻ったところでついにヤマドリの牝をフラッシュ。よく利く鼻だねえ~。(写真は往路、道上から逃げていった鳥)
c0020265_19104379.jpg
c0020265_19112893.jpg
c0020265_19115848.jpg

[PR]
by emma-fcr | 2007-04-08 19:16 | 裏山散策

キブシ

きょうの遠出目的は「キブシ」の花見。
裏山の作業道に沿ってずっと東に足を伸ばすと、道の両側に「キブシ」の黄緑の花がぶら下がっているところがある。里では全く見ない木で、散策中に見つけたときは嬉しかったね。以来春になったら一度は見に来ている。今年は結構たくさんの木を見られた。いわゆる雑木になるので山の手入れの時には切られてしまうから残っていると嬉しい。
一枚目は今日のゴール地点。
二枚目が「キブシ」の花。
c0020265_191549.jpg

c0020265_1904469.jpg

[PR]
by emma-fcr | 2007-04-01 19:11 | 裏山散策

ホンドリス

きょうは東端コースをとる。きのう残しておいた骨を見つけてしばらく運んだがしばらくすると魅力を失ったようで放置。他の子もどうでもいいようで拾わなかった。
アカシバ線手前で、一同にわかに色めく。道下の松の木にホンドリスがいた・・・四国にもリスが生息してたのねえ~
(メモ:ホンドリス→体長約20cm、尾長約15cm)
c0020265_18502867.jpg
c0020265_18511399.jpg
c0020265_18514699.jpg

[PR]
by emma-fcr | 2007-04-01 18:57 | 裏山散策

イノシシその後

二週間ぶりにイノシシの骨を拾った場所に行ってみた。
真ん中の枯れた桧を中心に直径5メートルほど、土が掘り起こされ草が抜かれ地肌が見えている。イノシシの痕はきれいさっぱり何もなくなっていた。いろいろな者たちがやってきておこぼれに預かったのだろうね。それでも幸い腕一本分の骨を発見、みなで分け合った。同じことを二回すると興味を失うのか、時間がたって骨の魅力が薄れたのか、きょうは皆の反応が薄かったよ。
ねえねえ、お嬢さん、お姐さんの足元で骨を齧るなんてデンジャラスな・・・
c0020265_13415213.jpg
c0020265_13422565.jpg
c0020265_1343789.jpg

[PR]
by emma-fcr | 2007-03-31 13:54 | 裏山散策

一目散

説明は要りませんね~♪ パウの怪我はだいぶ良いようです。
c0020265_194810100.jpg
c0020265_19483921.jpg
c0020265_19491177.jpg

[PR]
by emma-fcr | 2007-03-21 19:51 | 裏山散策

お宝発見

裏山の歯長がわ作道下でイノシシの白骨死体発見、団体で飛び込んで、めいめいが骨を咥えてきた。Emmaのは長骨のようだ。端の軟骨部分を嬉しそうにがじがじしながら、母の後先を行く。この飛ぶような歩き方ったら。
全員が骨を咥えたので、誰が一番最後まで持つか見ていたら、意外やEmmaで、四キロも先のプライベートプールまで運び、水のみと汚れ落としをしたあと、結局そこに置いてきたのだった。道中では藪の中の臭い取りに骨を置いて飛び込んだこともあったが、道に戻ると忘れず咥えた。執着心というか、集中力というか、粘りのある子だね。
c0020265_17285976.jpg
c0020265_17293760.jpg

[PR]
by emma-fcr | 2007-03-17 17:40 | 裏山散策

裏山散策

岩の上には上がりたくありませんが、地面に埋まった石の上なら・・・
c0020265_13582152.jpg
c0020265_1358581.jpg
c0020265_13592862.jpg

[PR]
by emma-fcr | 2007-03-10 14:01 | 裏山散策

ダ~ッシュ!

ひとりでヤマドリを追いたてフラッシュ。そのごダッシュで合流。勢いよくギャロップした姿、空気を含んだ顔が膨れておたふくにみえるね。
c0020265_12495041.jpg

[PR]
by emma-fcr | 2007-03-04 12:52 | 裏山散策
line

日々是好日生活アルバム with *istDS & K10D & 5D


by emma-fcr
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31